comoco’s blog

ネガティヴな思い出を綴る場。楽しい話は基本的にありません。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中期中絶しました。その5

妊娠12週以降の死児の出産は、法的には死産になるため、死産届を役所に提出し、埋葬が必要になります。 死産届には赤ちゃんの氏名を書く欄はありません。 忘れるわけではありませんが、あまり想いを残して引きずることはしたくなかったので、名前を付けるこ…

中期中絶しました。その4

分娩後に処方された数々の内服薬や点滴の中に、母乳を止める薬もありました。 尤もこの週数では乳房が張ることはあまりないようですが、それでも乳腺炎などの心配がないわけではないと説明されました。 もちろん悪露もしばらく続きます。 子宮収縮の痛みもあ…

中期中絶しました。その3

入院4日目の朝。 子宮口の開きは十分あるとわかり、薬を入れて陣痛を起こすことになりました。 私は第一子を予定帝王切開で産んでいるため、陣痛を知りません。 現在では一度でも帝王切開歴があれば、その後のお産も基本的にはすべて帝王切開になります。 自…

中期中絶しました。その2

12週以降の中絶は、初期のように全身麻酔下で子宮内容物を掻き出す処置は取らず、子宮口を広げ陣痛を起こし分娩する、という通常のお産と同じプロセスを辿ります。 入院期間も数日に及びます。 何から何まで、昨年の初期流産とはまったく違いました。 閉じて…

中期中絶しました。その1

妊娠出産は思い通りになんていかない。 それを実感する経験を(またも)したので、記録として残しておこうと思います。 私は昨年2回の初期流産を経験しています。 前の記事は、その1回目の時の記録です。 ほぼ同じことがその4か月後にもありました。 「こんな…